2006年11月03日

IE7のメニューバーをカスタマイズ

IE7ですが、メニューバーは通常表示されず、Altキーで表示されるようになりました。
Vista世代はこれが当たり前になるのかもしれませんが、ちょっと使いづらい…。
かといってメニューバーを表示させるとアドレスバーの下に出てきて違和感ありまくり…。

ie7-menubar1

ということで、いろいろ調べてたらメニューバーをアドレスバーの上に移動できるTipsがありました。

レジストリエディタを使って下記の部分を変えてみてIE7を再起動してみてください。

  • レジストリエディタ(regedit)を起動
  • "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser"に移動
  • 右側のところ(右ペイン)を右クリックで"新規" - "DWORD値"を選択
  • 値の名前を"ITBar7Position"に変更
  • 値のデータを"0"から"1"に変更
  • IE7を再起動

いちいち自分で入力するのが面倒な方は下記の枠をコピーしてノートパッドかテキストエディタあたりに貼って、拡張子をregで保存してください(たとえば"ie7menu.reg"とか)。そして、そのファイルを実行してレジストリ入力が完了したらIE7再起動すれば同じ効果が得られます。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser]
"ITBar7Position"=dword:00000001

変更後は下記のようになります。

ie7-menubar1

やっぱり、こちらの方が落ち着きますね。 あ、レジストリエディタを使っての変更なので、使う場合は気をつけてくださいね。

"IE7のメニューバーをカスタマイズ"へのトラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:

"IE7のメニューバーをカスタマイズ"へのコメント (4)

» たかぱぱ さん

この情報探してました^^

IE7インストールしたのはいいが
なんだか使いづらい気がしてました

» rickyz (管理人) さん

はじめまして。たかぱぱさん。

IE7のツールバーが変なところに出るのは私もしっくりこなくて、なんとかできないかなぁと思ってたんですよね。
役にたってよかったです!

» おっちー さん

みなさんこんにちわ。
普通の場合はそーなると思いますが、何かの拍子で"右クリック"→"メニューバー"のところで、"メニューバー(M)"自体が出ない、つまりメニューバーを引込めたり(=Default)、出したりできない問題の復旧方法があれば教えて下さい。

» Taou さん

IE7の右ボタンメニューをカスタマイズする方法はありますか?

"IE7のメニューバーをカスタマイズ"へのコメントを投稿

カテゴリー

アーカイブ

携帯サイト

QR Code
2次元バーコードを読み取って携帯でもチェック!