Internet Explorer6(以下、IE6) SP2リリースから約2年、初代IE6からだと約5年ぶりのメジャーバージョンアップとなるIE7日本語版がいよいよ公開されました。英語版から約2週間後の公開です。
自宅のWindows XP SP2に早速インストールしてみましたが、特に問題なくあっさり完了。結構cssまわりの仕様が改善されていて、だいぶFirefoxと表示が似てきました。いい傾向ですね。
IE7で強化/追加された機能などは下記のページを参考頂くとして、個人的に1時間ぐらい使ったところで気に入った点はこんなところですかね。
- 段組されたページの印刷で右端が切れずに印刷できるようになったこと。
- ズーム機能で画像も含めてページ全体を拡大できること(underlineとか微妙に揃いませんが)
- クイックタブと呼ばれる表示中のタブを一覧表示できる機能があること
- フィードを持つページを音で知らせてくれる機能があること (やたらと鳴るのはウザいけど)
- Vista RC2に入っていた「メイリオ」フォントをXPにも入れてみてClear Typeを有効にするとなんかVistaな雰囲気に(笑)
最後の部分は全然IE7とは関係ないですけど、IE6よりはなんとなくしっくりくる感じでしたよ。
問題なのはIE6環境がなくなったことですかね。しばらく表示テストもしておきたいので仮想化環境でも作ってIE6入れておかないとなぁ。
ということで、常用ブラウザはFirefoxですが、しばらくIE7も併用してみたいと思います。
Microsoft Internet Explorer ホーム
ITmedia: ダウンロードしたばかりのIE 7日本語版をチェックしてみた
MYCOMジャーナル: CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7 (Beta2をベースにした記事です)