カテゴリーナビ

現在閲覧しているページは、ブログ「ricky'z blog α」のカテゴリー「音楽」に投稿されたすべてのエントリー(降順)です。
前のカテゴリーへ:
次のカテゴリーへ:
メインページへ
全てのエントリーへ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

trackword

"音楽" の アーカイブ

2007年06月08日

Premier DAMを体験

今週、会社の飲み会の2次会で久々にカラオケに行ってきました。とはいっても、1ヶ月ぶりですが^^;

今回のカラオケ店は、先日、第一興商が発表した「Premier DAM」が入っている所だったので、迷わず指定してみたのですが、リモコンが初期のデンモクしかおいておらず、せっかくの機能を満喫できずじまいで不完全燃焼でした…。

いろんなブログを見ているとPremier DAMでもDAMステーションがあれば、ログインできたり、ランキングバトルもできそうな感じだったのですが…。定員にリモコンのこと聞いても、よくわかっていないようで、がっくり…。

さてさて、愚痴はこのぐらいにしておいて、このPremier DAMで試したかった精密採点IIを遅ればせながらプレイしてみました。

この、精密採点II、歌っている最中に自分の音程がわかるようになったのが一番の強化ポイントかなぁと個人的に思っているのですが、いつも歌っている曲でも、こんなところで音程が違うんだなぁと改めて気がつかされるところが多くて、なかなか勉強になります。
項目も「フォール」とか「ロングトーンの上手さ」とか新しい項目が増えていて、前よりも格段に難しくなった印象です。いつも90点超えている曲も音程キープしただけでは90点すらいかず、なかなかハードル高い…。
ランキングバトルも精密採点IIベースにアップデートされるとおもしろそうですね。

ということで、懲りずにまたチャレンジしたいところです。今度はちゃんと設備が整っているところで歌おうっと。

Premier DAMと精密採点IIについてはおだヴィッツのつぶやき。ブログ版さんのところとか、Premier DAM実機レポートさんのところ、ギリギリマイマイさんのところなんかに詳しくのっていました。ご参考まで。

2006年08月06日

カラオケ

久々に書き込み…。

最近カラオケにはまってます。
数ヶ月前に久々にカラオケ行ったところ、DAMステーションっていうDAMの最新カラオケマシンがあって、その機械が無線LAN使ってネットに接続できたり、おサイフケータイ使ってログインできたりすることを知りました。

会社の同僚といろいろやってみたんですが、一番はまったのがランキングバトルってヤツです。
自分が歌った曲が今何位かリアルタイムにわかるんですよね。しかも、歌ってる途中に順位が変動するので、なかなか斬新。
でも、有名曲だとなかなか上位にあがることができず未だに93点の壁が越えられません。普通の得点出るマシンだと99点取ったはあったのですが、なんかこのランキングバトルのモードはかなり厳密なのかな…。どうやったらあの壁を越えられるんだろう…。

最近よく感じるのが歳を重ねるごとに音程が取りにくくなっているってこと。学生時代は数回聞いたらすぐに歌えてたような気がしますが、最近はサビ以外のところは何度も聞かないと音程ずれまくり…。mixiのカラオケコミュに入ってうまい人の歌い方聞いてみようかな…。

ということで、最近は月に2〜3回カラオケ行っては熱唱中…。いや、音痴な声でまわりに迷惑かけまくりなんですが^^;
こんなにカラオケ行ってたのって学生時代以来だよなぁ…。

カテゴリー

アーカイブ

携帯サイト

QR Code
2次元バーコードを読み取って携帯でもチェック!