カテゴリーナビ

現在閲覧しているページは、ブログ「ricky'z blog α」のカテゴリー「P905i」に投稿されたすべてのエントリー(降順)です。

最近のトラックバック

trackword

"P905i" の アーカイブ

2007年12月03日

[まとめ] NTTドコモ P905i レビュー

903iから約1年。ドコモ2.0を掲げて約半年。ようやくドコモの反撃とも呼べる905iシリーズが発表されました。
今回、基本の905iシリーズでは全機種ワンセグ、3G+GSM対応、WVGA(480x854/864)液晶、ハイスピード通信(HSDPA)の機能を搭載。ようやく他キャリアと競えるスペックへ追いついたという形になります。

私が購入したP905iはその中でも最強と呼ばれるハードウェアスペックで、上記機能に加えて500万画素カメラ、microSDHC、wmv再生にも対応し、さらに新しいギミックのWオープンスタイルを採用しています。

ということで、11月28日に発売されたばかりのNTTドコモ P905i。まだ数日間しか使っていませんが、簡単なレビューをしてみたいと思います。徐々にレビューアイテムを増やしていきます。まずは下記の4つから。

[カメラ] NTTドコモ P905i レビュー

PはここしばらくνMaicoviconを使っていましたが、今回はCMOSに変更、画素数が510万画素に強化され、905iの中ではN905iと並んで500万画素オーバーになりました。

まぁ、所詮、携帯のカメラなんで…、とあまり期待してなかったのですが、P903iに比べて格段に画質がよくなっている感じです。これだと結構使えるかもしれませんね^^;
あと、動画の方もVGA(640x480)+30fpsで撮影できます。これもすごい進歩かも。

500万画素に強化されたカメラ機能
pictures

VGA+30fps対応のムービー撮影機能
pictures


その他のP905iのレビュー記事はこちらからどうぞ

[メニュー] NTTドコモ P905i レビュー

メニューアイコン画面は初期状態では端末色にあわせて「ブラック」「ホワイト」「レッド」「ピンクゴールド」「拡大メニュー」「ノーマル」「カスタマイズ」と「シンプル」モードの計8種類があります。
pictures

今回から液晶が3インチサイズになったので、今までの9つのメニューが12個に増えました。これも見逃せない強化ポイントですね。

まず私の購入したブラックのメニューアイコン。上側のアニメーションがスマートかも。
pictures

動画はこちら → メニューアイコン ブラック (wmv形式, 2.79MB, 30fps)


レッド。文字が詰め込まれすぎて私的にはいまいちな感じ。
pictures

動画はこちら → メニューアイコン レッド (wmv形式, 2.06MB, 30fps)


ホワイト。シンプルですね。
pictures

動画はこちら → メニューアイコン ホワイト (wmv形式, 1.55MB, 30fps)


ピンクゴールド。ノーマルをベースに穏やかな配色。
pictures

動画はこちら → メニューアイコン ピンクゴールド (wmv形式, 1.54MB, 30fps)


ノーマルメニュー。シンプルです。
pictures

動画はこちら → メニューアイコン ノーマル (wmv形式, 1.08MB, 30fps)


着せ替えメニュー。ドコモダケバージョンが標準で入っています。
pictures
pictures

動画はこちら → メニューアイコン 着せ替えメニュー[ドコモダケ] (wmv形式, 926KB, 30fps)


シンプルメニュー。
pictures


あと、カラーテーマというのもあり、機種色にあわせて最適なテーマが選択されるようです。
動画はこちら → アイコンテーマ (wmv形式, 794KB, 30fps)


その他のP905iのレビュー記事はこちらからどうぞ

[メニュー2] NTTドコモ P905i レビュー

今回、時計の表示位置が選べるようになりました。なんと13つから選択できます。
pictures


フォントはP903i同様で2種類です。でも、今回からWVGAサイズになったことから、フォントもあわせて見やすくなりました。メールを打つときなどに見やすくなったなぁーと実感できます。
pictures
pictures


フォントのサイズも各種シーンによってきめ細やかに設定できるようになっています。
pictures


その他のP905iのレビュー記事はこちらからどうぞ

[ハードウェア] NTTドコモ P905i レビュー

まずは、前に使っていたP903iとP905iの比較から。厚さが薄くなり、高さは3インチ液晶にあわせて若干伸びたという感じです。
pictures

今回、私はブラックを選択しました。ホワイトを選択したかったのですが、ホワイトはプライベートウィンドウの枠がわかるような感じになっていてデザイン的なセンスから避けることに。ブラックは指紋が目立つので、結構悩んだんですけどね…。

プライベートウィンドウは1色の有機ELタイプになりました。ちょっと残念。
pictures

背面はこんな感じ。今回の強化ポイントの一つ、5.1Mピクセルの表記が目立ちます。
pictures

今回、P905iとSH905iのみがmicroSDHCに対応してきました。ドコモの携帯としても初のmicroSDHC対応となります。Bluetoothで音楽を聞く私にとってはこの点を実は発売日前からかなり重視していました。Pが対応してくれてうれしい限りです。
しかもITmediaによる開発者のインタビューによれば設計的には32GBまで対応できるとのことなので、将来性もありそうです。
なお、P905iの挿入スロットは電源カバーを開けた場所にあります。セキュリティ的なものか、設計上のものかはよくわかりませんが、私はこのスタイルの方がよいかなと思っています。
pictures


その他のP905iのレビュー記事はこちらからどうぞ

2007年11月29日

P905i 購入

発売日初日にP905i 買いました!
初期ロットは避けたかったんだけど、誘惑には勝てず…。
今回はホワイトは背面が気に入らず、ブラックを選択。

さてさて、今日も今会社帰りなので全然使いこなせてないんですが、
第一印象は画面でかーって感じ。
解像度も上がってハイスピードだし、これで携帯でネットやりやすくなりそう。

レスポンスはまぁP903i程度かなということで満足はしないけど、許容範囲。

いろいろ書きたいけど、それは写真とか動画アップの時にしたいと思います。

ではでは。

カテゴリー

アーカイブ

携帯サイト

QR Code
2次元バーコードを読み取って携帯でもチェック!