クスコ (ペルーまとめ)
綺麗な街並みが特徴のクスコはインカ帝国時代の首都だったところです。
下の写真を見てもらえればわかると思いますが、赤土色の屋根で街全体が統一されていてホント綺麗!
夜は夜でオレンジ色のネオンで街全体が灯され、これもまたいい感じ。
クスコは富士山よりちょっと低いくらいの標高約3,400m。飛行機から降りたとたん、空気が薄いとわかります。
激しい動作をするとちょっと息苦しいって感じ。
ということで、我々のツアーもクスコについたらまずはホテルに直行し、1時間ちょっとほどゆっくりする時間が与えられました。高山ではお酒とかタバコは厳禁とツアーのしおりに書いてあったのでかなり心配していたのですが、私は意外と平気で、ホテルついてまず1本スパー (-。-)y-゜゜ (笑)。 高山病になったらどうしよう~って意識する方が逆によくないのかもね。
我々のホテルは「インカホテル」というところでしたが、写真にあるようになかなかいい雰囲気でしたよ。
クスコでは、クスコ版アルマス広場やカテドラルを眺めたほか、サント・ドミンゴ教会などを観光。サクサイワマンと呼ばれる城壁にも行きました。
ちなみに、下の写真はカミソリの刃を1枚も通さないと言われるインカ時代の石材で、多角形に刻まれた見事な石が赤土色のレンガ屋根を支えています。