新MacでWindows XP[コンピュータ](03/23 02:49)


IntelのCPU(Intel Core Duo/開発コード:Yonah)を使った新Macが発表されて早くも2ヶ月ちょっと立ちました。CMでも結構頻繁に流れてますよね。

さてさて、このIntel MacでWindows XPを動かそうというプロジェクトがあり、一番早く動作に成功した人には賞金を与えるというコンテストがあったのですが、この度めでたく動作したそうです。

記事は下記の2つあたりをどうぞ。

「Intel MacでWindows XPを動かせ」コンテストの勝者が決定
「Intel MacでWin XP」コンテストいかにして勝者は決まったか

記事によると、カリフォルニアの2人組が勝ったようで、約1万4千ドルをGetしたようです。日本円だと160万円ちょっとぐらい。うーん微妙な金額ですね^^; でも、ええなぁ。

そもそもIntel CPUが搭載された新MacはEFIベースなので、普通ではWindows XPは動きもしないのですが、いろいろとパッチ/プログラム等でなんとか使えるレベルになったようです。

実際のやり方についてはここのwikiを参照下さい(日本語how to)。
早速日本語版のWindows XPを動かした方もいるようですね。あぁ、私も新Mac持ってたら試してみたかったなぁ。

ところで後継OSのWindows Vistaは1月に延期が確定したみたいですね。今のところコンシューマ向けだけのようですが…。残念。
仕事柄触る機会がありましたが、確かに完成度はまだまだのようでしたし、個人的には遅れてもいいからしっかりとしたOSを付くって欲しいなと思っています。でも、メーカーさん的には年末商戦逃して痛手なんでしょうね…。


コメント(1)
トラックバック(1)
最近コメント一覧へ戻る

管理人:rickyz

Powered by
MT4i v2.13