44.閃輝暗点[うぇぶろぐ](03/15 01:38)


今日(って昨日だけど)は職場で持病が出ました。

閃輝暗点(せんきあんてん)っていう偏頭痛の前段階によく起こる症状なんですが、何の前触れもなく急に目の前がチカチカしてのこぎり状のギザギザのようなものが目の前に広がってきます。
んで、30分から1時間ぐらいその部分が目の前にずっと居座ってしまい、視界がさえぎられてしまいます。もう、メールのチェックもままならず仕事になりません。
1時間ぐらいたつとようやく回復するのですが、代わりに偏頭痛が始まります。

学生時代から年に数回発症していて、昨年会社の診療所で説明したら、この病名を教えてもらいました。どうも脳の中枢の血管が収縮して、一時的に血の流れが変化するために発生するようです。まだはっきりと解明されていないようですが、ストレスとか寝不足などが原因の一つとされています。また、20代の女性など若者を中心に多いとされています。

確かにストレスと寝不足だな。でも、若くはないんだけど。ははは。

まぁ死ぬことはないようなので様子見ですけど、気をつけなくてはと思います。

さて今日は早く寝ますかね…。


光が見える閃輝性暗点
http://www.medicaltribune.co.jp/kenkou/200207231.html

はてなダイアリー 閃輝暗点とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/閃輝暗点

閃輝暗点
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column111.html

44/49

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:rickyz

Powered by
MT4i v2.13