34.ブログ移動しました[うぇぶろぐ](10/29 21:46)


レンタルサーバと独自ドメインを取得しましたので、思い切って、ブログもこちらに移行させてみました。
元のgooブログの方は、移行先のリンク貼っておいて、しばらくそのまま残しておこうと思います。

このサイトのブログシステムはSix Apart社のMovable Type (通称: MT)を使うことにしたのですが、日本語化されているとはいえ、導入にかなり時間がかかりました。自分でインストールから構築までやらないといけないので、まぁ当然とはいえば当然なんでしょうけれども…。

MTって、すごく幅広いカスタマイズができるのですが、なかなか自分の思い通りのカスタマイズができず結構時間がかかりました。Firefoxのアドオン機能のようにMTにはプラグイン機能があるのですが、これを入れると機能が強化され、どんどん使いやすくなるんですよね。入れるのと入れないのでは大違い。

3週間ぐらい使ってみてようやく一通りこなせるようになったので(たぶん)、これからもまだまだカスタマイズしていきたいと思います。

にしても、この手のツールって初めて自分で構築してみましたが、ホント奥が深いですね…。
今となっては、「無料のブログツールってよくできてんじゃん」と改めて感心(笑)。

34/49

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:rickyz

Powered by
MT4i v2.13