16.MovableType php化でのメモ[MovableType](11/13 00:28)


エントリーが増えてきたので、"Server Architecture"さんの第22回:カテゴリーアーカイブをページ分割するを参考にページの分割を試そうとしたのですが、phpが前提になっていて.htmlを基本としている私のページではできそうにもないことがわかりました。

サーチエンジンで調べてみるとperlベースのものもあるようなのですが、結構難しそうなことをやっているので、ちょっと導入を断念…。思い切ってブログのphp化をしてみることにしました。

で、早速第1回:Movable TypeのPHP化を参考にMTでphp化したのですが、いざ自分のブログを表示させようとすると、500 Internal Server Errorというつれないエラーが返ってきます。これは困りました…。

このエラーはcgiとかの設定がミスっている時によくお目にかかる光景ですが、php化しただけでこんなエラーが返ってくるのはなぜだろうと、またまたサーチエンジンで調べたところ、パーミッションが影響していることがわかりました。

どうやら自分が使っているレンタルサーバではMTで新規エントリーした記事のパーミッションが666もしくは777になってるんですね。それって、どうなの? と思いつつも705に変えてみたらうまく動作しました。

でも、いちいち作成の度に属性変更させるのは面倒なので"MovableType備忘録"さんのMovableType3.3をインストールするを参考にmt-config.cgiに下記の設定を追加してみると新規作成のファイルのパーミッションが変更されました。

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

でも、一度php化で生成されたファイルは属性変更されないようなので手動で変更。ディレクトリも777だったので、これも変更してとりあえず無事php化が出来ました。

エントリーが増えすぎた後でのphp化は大変なので、早めに取りかかってよかったかなと思ってます。

16/49

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:rickyz

Powered by
MT4i v2.13