2006年11月04日

NTTドコモ P903i購入

MNPがはじまり、ソフトバンクの予想外(想定内?)の混乱もあって携帯業界はこの1週間メディアにも注目されていますが、私は変わらずドコモを使い続けようと思っています。
auのinfobar2とかのデザイン見るとauすげぇ! とか思うのですが、やはりメールアドレス変更と年間割引がMNP移行の障壁になります。

さてさて、前置きはそのぐらいにしておいて903iシリーズ第2弾となるP903iが11月1日より発売開始となりました。

私はドコモの200シリーズの頃からずっとパナソニック(P)製を使っており、最近は結構頻繁に買い換えていたりします。今回もそれに漏れることなく、新機種P903iを購入してきました。903i系ではかなり人気低いんですけど(笑)。

P504iからFOMA P901iにした時のあの酷くもっさりしたパフォーマンスを味わって以来、機能やデザインに加えて端末の操作性を重視するようになったのですが、今回のP903iはP902iとあんまり変わらずという印象です。まだ半日しか使っていないのでなんとも言えませんけど…。

値段は機種変(買い増し)で22,000円ちょっとでした(ファミ割りのキャンペーンかなんかで数千円引かれたようですけど)。あとはドコモポイントで割り引きして20,000円切るぐらいなので、新規端末としてはそれなりに安いかなと思いました。まぁ、このあとP903iTVとかP903iXとか出るのでこのぐらいの値段じゃないとイノベータユーザはやっていけないでしょうね(購入した地区は東京です)。

今回の903iシリーズは、3Gだけですが海外で使えるWorld Wingが付いています。今年は海外に5回行ったので、この機能は重宝しそうです。903iTVと903iXにはつかないので迷わず903i系を購入しようと決めました。GPSも903iシリーズのみに付くようですが、これはあんまり使わないかなぁ。

それから、各メディアで扱われていますが、903i系はメガiアプリになり、かなり大規模なプログラムが動かせるようになるようです。P903iはFFが付いていましたが、ゲームだけではなく、大容量を活かした実用アプリが増えていかないかなぁと、個人的には思っています。

あと、Felicaの容量が3倍に増えたというのも個人的には買い換えのキッカケになっています。902iのFelicaはEdy、モバイルSuica、iDを入れたら、もう他のアプリは追加できないというとんでもない仕様だったので、これが改善されただけでも満足です。

そんなわけで、動画と写真を使って個人的にP903iをレビューしてみました。悩んでいる方がいたらぜひ確認してみてください。


pictures

FOMA P903i - NTTドコモ
P903i - Panasonic
ドコモ、P903iを11月1日発売 - ケータイWatch
FOMA『P903i』を11月1日に発売 - ASCII24
"もっさり"してる? -- 「P903i」 - ITMedia +D
P903i情報 - CNET Japan
「P903i」の発売日が決定 - CNET Japan
「P903i」の発売日が決定 - 厳選! IT最新ニュース
どうする? ナンバーポータビリティー - 不定期日記 from 長津田

"NTTドコモ P903i購入"へのトラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:

"NTTドコモ P903i購入"へのコメント (2)

» ishihara1005 さん

リニューアル後、初コメント。

まず、今回Movable Typeで全部カスタマイズしたの?
すげー。

MNPはおれはしばらく様子見ですね。
結構そういう人って多いのかも。

レビュー参考にさせてもらいます。
携帯も勉強しておかんと、ついていけんね。

» rickyz (管理人) さん

予想通り、au一人勝ち見たいですねぇ。まぁ、これからますます競争が激化して、いいサービスを我々に提供してくれれば言うことなしなんですが。

ソフトバンクの0円宣伝は結構職場の人たちも知っていましたが、注釈のところをいろいろ説明してあげると、えー! 知らなかった~、という人があまりにも多い…。知らないで入った人はご愁傷様としかいいようがないなぁ。
やっぱあれだけTVCMや新聞の1面広告やってると影響でかいんですね。。。

Movable Typeはかなり頑張りました。久々にこの手のカスタマイズやったのでかなり時間かかりましたよ…。
でも、いい勉強になりました。

またさぼらないようボチボチ書き込んでいきまーす。

"NTTドコモ P903i購入"へのコメントを投稿

カテゴリー

アーカイブ

携帯サイト

QR Code
2次元バーコードを読み取って携帯でもチェック!